• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

京都タロット宙のメサージュ ®< 奇想庵

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

京都タロット宙のメサージュ ®< 奇想庵

2022/07/26 09:49

  今年も下鴨神社のみたらし祭りに行ってきました。足つけ神事とも言われ、手には蝋燭を持ち、みたらし川を井上社(御手洗社)まで歩きます。(詳しくは下鴨神社のサイトへ=土用の時期は、トップページがみたらし祭り)みたらし川は土用になると、清水が湧き出るという神秘的なエピソードがあるんです。

 京タロ的には、「火を持って水を歩く」──火と水のエレメントは火水(かみ)を表現していると解きます✨
 ちなにに、このお社(井上社)は瀬織津姫がお祀りされています。大祓祝詞に登場する祓いの大女神様。『拾八.セオリツ』のカードにちなんで、参道の屋台で必ずを買うのが、我が家のならわし🤣です。ちなみに桃のシンボリズムについては、指南書17ページを見てね。